kiiro アイデア出し

 


2013年11月28日(木)3B会議室にて

 

kiiro ミーティング

 

 

今日の黄色いもんは、豆パン(黒豆の煮たの、金時豆の煮たの、さつまいも入り)…の予定やったけど、持って行くの忘れちゃった(^o^)

 

おいしくできたんやけど、残念~。写真だけどうぞ。

 

 

 

 

さて、今日はアイデア出し。

 

宿題やってきた人も、そうでない人も

付箋に書いていく

 

自分のアイデア

ホワイトボードにペタン

似てそうなアイデアのとこに、寄せてみたり

他の人のを聞きながら思いついたこと、また書いて

ふふっ 付箋だらけになっちゃった

 

えっとどんなん出てたかな

覚えてるところだけ…

 

「kiiroの野菜を育てて、加工品をつくって売るの」

「種。黄色のポットに入ったのをくばって、ナニイロの花が咲くかお楽しみに♪っていうのはどう?…で、種は返しに来てもらう」

 

「活躍してるひとの紹介、相談できるとことか…」

「学年が上がるのって、一大イベントやから…その時期に先輩ママからアドバイスもらうのは?」

「未来の壁新聞」「もうちょっと小さい子から…ぬり絵は?」

 

「うん、kiiroのこいのぼり、いい(^-^)」

「何か書いたり描いたり…もいいし、手形も、紙でも…布や編むのでも♪」

「で~っかいのが泳いでるの(^^)」「小さいモチーフが集まって大きいのになるのもいいし…作品がバラバラになって、それぞれの人のところへ帰るのもいいね。バッグやハンカチでもいいかな」「モチーフ、どの季節も使えて…小さなひとつでも意味のあるのがいい」

 

「遊び、電化製品、流行ったもの、歌とかのわかる年表みたいなもの」

「昔遊び、教わるのも教えるのも(^^)カレンダーに入っていったらええね」

「柱にキズつけて背の高さ測ったの、木でできたら…」

「海のほう、いい板ありましたよね…(^o^)」

 

「kiiroiito つながるイメージで」

 

「折り紙、先生を呼んでみんなで作品に仕上げていくのは?」

「折り紙の研究ぅ?」「えっ協会あるの?」「へぇ~入るの悩んでたんや…」「えっ?協会入ってたん?」「そうだね。折り紙って子どもが教える側になれたりするよね」「みんなやったことあるからいいね」

 

「黄色い声(^^)?」「ノートに…」「うん、粘土こねる感触好きかも」

「子育てに使うモノの譲り合いの仕組み」「かえっこはどうしてるん?」

「クレヨン」「ヒーローを探せ(^o^)」「いいねぇ」

「はんぶんこかぁ」「うんうん(^^)」

 

「保育士さんのカフェ」「親子でできるカラダにええこと」

「神戸市の冊子も黄色くしよう(^^)/」

「umieさんのテナントさんを先生にして…は、どう?」

「kiiroポイント。貯まると何かもらえたり、優先的に参加できたりするの」

「ちびっこうべとコラボ」

 

「のぼりとか黄色い布とか、イベントの時に必ずあるものを一緒につくるっていいね」

「どれもできそう(^^)」

 

違う角度からも確認

う~ん…子育て中の人に向けたのが多いね。

この分け方以外、ないのかな?

 

他でやってたら、重なってせんでもええしね…

リサーチ、必要やね(*^^)v

 

う~~ん…次までに少し情報を集めたり

アイデア、企画書っぽくしたりする?

「これやりたいです!なので協力してください!」もありやしね。

 

何、したいかなぁ…

ラジオで何か考えるのも、いいかな

インタビュー、その場で☆も、ええかも(^-^)

 

 

うえやま ゆきえ

 

 

 続きはこちら(^^)/

kiiroアイデア出し続き

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2